いつか。きっと。

人生も折り返した今になって、大切にしたい人に巡り逢いました。
そんな彼とのこと、日々感じることを綴ります。

十三夜さん

今日から11月ですね!!


通勤途中にある街路樹の色づきが一層深まった感のあることに気づきました。


ここ数年の私の季節感の指標でもあります。


先日の逢瀬の時


「あれ?!もうすぐ十三夜さんだね~今年は何日だっけ?」
「確か11月の始め」
検索してみると...
「おっ、明後日11月1日だって」そんな話しをしていました。


~~検索内容抜粋~~
2017年の十三夜は、11月1日です。
十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月だといわれ、昔から大切にされていました。
十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています。
十三夜も十五夜と同じで、旧暦を新暦になおして10月13日とするのではなく、その年によって日付が変化します。
※十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本固有の風習で、秋の収穫祭の一つではないかと考えられています。


先月の十五夜さんでも、今年は「お月見しようかな...」って言っていた彼。


子供の頃、そういった風習があるお家で育った彼は、お団子の数も十五夜なら15個、十三夜なら13個を和菓子屋さんにお願いして拵えてもらいお供えしてきたそうです。


「そういう行事を大切にするの素敵なことだねー」と言ったけど...


別々のところで、同じ月を眺めて、少しだけ思い出してくれるのかな??


お月様の中に見える「うさぎ」について、星と月の話し、、


夜の庭先に座って、そんな話しをしながら、月からのパワーを身体いっぱい感じてみたい。


私の想像する庭先は、平屋の縁側のお家...そんなお家に住んだことないけど(笑)


ずっーと昔からの憧れなんだな~いつか住んでみたい(*^_^*)



話しは逸れましたが


昨日、お団子は用意したので、あとはススキを準備して。。。


すすきとお団子をお供えして、お月見でしょうか?!


今夜は、良く晴れて月も良く見えそうですね!!


みなさんも今夜お月見なさいますか??