いつか。きっと。

人生も折り返した今になって、大切にしたい人に巡り逢いました。
そんな彼とのこと、日々感じることを綴ります。

よかったさがし

物事を多方面から考えられる.....これは彼の最大の魅力的な部分です♡

昔、友達と見ていた懐かしのアニメからきているのかな??
主人公の女の子が、辛いこと、不幸なことが起きても、その中から「よかった」って思えることを探して、前向きに生きようとしているお話しなんだよ。と説明してくれた。
⇒ゴメンね、ジェネレーションギャップ(笑)...ちょっと知らないアニメだった^_^;


どこを起点に、物事を考えるか


例えば
出張で
・なかなかうまく仕事がまとまらず、片道2時間はかかる現地に再度訪問しなくてはいけなくなった(体力的に日帰りで往復4時間の電車移動はキツイ)


この時
悪いこと

  1. 今日行ったのに、また明後日行くのかよ
  2. 朝早いし、帰り遅い
  3. 移動ばかりで疲れる
  4. これでまとまらないと立場的にヤバイ

いいことをさがす

  1. 知らない土地で、美味しいランチを食べることができる
  2. 仕事サボって電車の移動中に好きなことする

ちょっと無理はあるけど、こういう事かな(笑)


そして、私も考えてみた
明日は春の嵐です...雨と強風で交通機関の乱れにもご注意ください
と天気予報がそう伝えていた


いいこと

  1. 雨で乾燥が和らいで喉に優しい
  2. 気温が高いから暖房いらず

私⇒こんな感じでどうかな?
彼⇒まぁまぁ合格点かなぁ(笑)


自分ではどうすることも出来ないこと、その中から「よいこと」を探して前向きに生きる
よくよく考えると、普通はよく「悪かった探し」をしてるよね。
ダメを起点にして頑張るよりも、よかったを起点にして頑張る方が
精神衛生上良さそうだよ......と彼は言う。


生きていると、いいことばかりではない
でも、少し見方を変えると
案外、悪いことばかりでもない
要は考え方だよ


そう教えてくれる


この、彼の考え方で、何度も救われている


同じように前を見て、同じように「よいこと」を探しながら
共に歩んでゆけたら、逢えない時間を埋めていける?
そんな気分にさえなってくる。

それは、とても、とても幸せなことヽ(^o^)丿


彼のストイックさに、私が揺らいでも、いつもいつも、引き戻される。
そこが好き、そこがキライ?
好きに決まっています。
たまに、苦しくなるだけ。


「よいこと」は、よーく見ると本当にたくさんあるから、アンテナ張り巡らせて生きて行こうと思う!!