いつか。きっと。

人生も折り返した今になって、大切にしたい人に巡り逢いました。
そんな彼とのこと、日々感じることを綴ります。

空見上げて 星綺麗だよ

先日、星がクッキリ綺麗に見えた


空見上げて
綺麗に星見えるから


そう、帰りがけのあなたにメールすると


星見たよー。雨で空気中の汚れが取り除かれたからか、綺麗に見えたね
シリウスがとっても綺麗だったのが印象的だった


そして、翌日さらに詳しく
上空の風が強い時、大気の揺れで星が瞬いて見えるのSEEING(シーイング)っていうんだよ
肉眼で見るととっても綺麗なんだけど、こういう時に望遠鏡で惑星みると、池に映った月みたいに輪郭が揺らいで何見てんのか分からなくなるんだ
だから、子供の頃、こんな時は望遠鏡やめて、星座を探してた
星はクッキリ見えるから、普段見えない星座もよく見えるんだよ
星座図みながら定規で線引きながら覚えたな
いろんな本みながら、ひとつの星座でも、違った星を繋いでて微妙に形の違うものがあったりして面白いんだよ


さすが、子供の時に望遠鏡を大事にして、毎晩、星を観察してただけあって詳しいね


いつか一緒に
満天の星空を眺めたい
大好きなその声で解説してくれる?
考えただけでも素敵な♡また、新たな夢が増えちゃった
その日を楽しみにしています!!