いつか。きっと。

人生も折り返した今になって、大切にしたい人に巡り逢いました。
そんな彼とのこと、日々感じることを綴ります。

婦人科受診

少し前から私を悩ます「月経前症候群(PMS)」


ここ半年位、症状は顕著で
生理の数日前になると、怠くなり眠くなり、やる気も出ない。
仕事中の何でもないようなことにイライラしてみたり。
気持ちが落ち込み泣きたくなったり...実際に泣いてみたり。
感情のコントロールが難しい状態に。
何だか分からないけど更年期かしら?とか、でもでも2~3日もすれば静まるので、しばらく忘れて、( ̄ー ̄?).....??アレ??
今回のPMSがまたまた強烈で、自分自身誤魔化しきれないくなり、ようやく婦人科を受診をしてみました。


お産とがん検診でお世話になった産婦人科でしたが、数年ぶりに伺うと「婦人科」のみになっていました。
そう言えば、十数年前に出産した際に、既に院長先生は高齢だったなぁ。
とてもお産の対応は出来かねるためでしょうか。。。


第二子出産時の女医さんが、常勤となり診察してくださって懐かしさと共に安心してしまいました。


「どうされました」
「生理前の状態が気になりまして。。。」
「どのような感じで気になりますでしょうか?」
「半年前頃からにイライラと気持ちに落ち込みが激しく、気のせいかなって思っていたのですが。。。最近症状が顕著で、今回はとくに酷くて、ここ二日間は特に気持ちのコントロールが難しい感じでした。」
「気のせいではございませんよ。はっきりした症状が出ておりますでしょう。さて、どういたしましょうか。最近子宮がん検診などされておりますか。無いようでしたら、まず内診をさせていただき、それから、もう一度お話しいたしましょうか」
「子宮がん検診は3年ほど前にしたっきりです。宜しくお願いします。」


そうして内診室へ。必要なことではありますが、こればっかりは慣れるもではないですね・・・・・
子宮頚部の細胞を採集で痛みもなく、すぐ終わりましたが。
エコー...特に筋腫などありませんし、異常ないですね。
お写真をいただきましたが、何だかよく分からない白黒写真って感じでした(≧▽≦)


再度、診察室に戻り
漢方での投薬、持病の内科で処方していただいたお薬を数回飲んだのですが効果がイマイチで......と伝え。
気になっていた、ピルについて聞いてみると、
PMS の改善や月経周期の安定などにも有効的であるということ。
副作用のリスクや注意点、喫煙しないので40代でも可能なことと血栓のリスクが高まるので、急激な体重増加に注意し、50歳を目途に服用をやめることなど丁寧に説明してくださいました。
もちろん避妊薬であるのだから、一石二鳥です(´∀`艸)♡


以前一度だけ「ピル」について話したことがあったのですが、彼も良く知らない様子で、まぁ男性ですからパートナーが使っていたなどないと詳しいはずないのですが...笑
お互い、どうなんだろうね??で終わってしまい。
月に一度か二度の逢瀬だし、私の興味も中途半端なまま。。。


年齢的に妊娠の可能性が低いとはいえ、なくはない。
排卵日付近は、避妊してはいたけれど
前回、彼が排卵日付近だと思っていたようで
『マズイ、赤ちゃん出来ちゃうよ」って呟いた時に
彼の赤ちゃんかぁ。好きな人の子ども、女性の本能なのかな。。。見てみたいって、自分の母性がざわついてしまったのもあって(。>_<。)


不倫の子なんて...とんでもないですよね。
戒めの意味でもあります。


でも一番は、男性の快感なんて「アクセルとブレーキを同時に踏むようなものだよ」って、女性からすると理解に苦しむような感覚を味わっている彼に、最後はすんなり果ててもらいたいなって思ったのでした。
…と、今までならそれが一番大きかったかもしれません。


でも、今日の私は、そこまで考えられず…笑
毎月のサイクルを少しでも改善させたい。


彼には、今度逢った時に話そうかなとも考えていましたが
婦人科受診したよの流れで
「生理前の状態とか(例のイライラとか気持ちの落ち込みなんか)相談したくて婦人科受診してきました。内診で卵巣や子宮に問題はなかったです。ちょっと安心。で、エコー写真いただいたんだけど何も映ってないから「なんだろう、これ?」って感じかな(笑)あと、低用量ピルを試してみることにしました。」


「低用量ピル?」
「そう。ちょっと気になって、聞いてみたの。(血栓リスクと副作用のお話し少々)して、問診と内診で大丈夫そうだから試してみたくて」
「そっか。無理しないんだよ。」
「うん。しばらく様子見てね」
「うん。生理は止まっちゃうの?」
「生理はあるの。休薬期間があって軽くなったりはするみたい」
「そうなんだ。気持ち良さはどうなるんだろうね?」
「分からない...笑。避妊も大事だし」
「ごめんね。」
「ううん。私がそうしたいだけ。でも、あなた的にはそのままでいいから( ´͈ ᵕ `)いいと思うけど(笑)」
「男はもともと快感が少ないから。chakoちゃんの方が気になるよ。」
「だからこそ、出来ることがあまりないでしょ~」
「ありがとうね。でも微笑み見られなかったら、考えようね。」
「こちらこそ、そう思わせてくれてありがとうね。微笑みなくなるの。あっ、、それはダメ(-。 -; )」
「chakoちゃん感じなかったら、意味ないからね(笑)」


その後、少し調べたようで
体調良くなる薬でもあるんだね。
飲み方とか時間決めて飲むんだね。
副作用が出たらやめようねとか。
男が飲んだら胸おっきくなるのかとか。
もっと気持ち良くなるかもしれないねとか。
冒険だけど楽しみでもあるねって...


探究心が騒ぎ出したような様子です(*゚ー゚)(*。_。)


私的には、先生にお話しを聞いていただき、心がスッと軽い感じになり、もっと早く受診すれば良かったって思いました。


初診料+検査料+お薬代(1シートひと月分)で約8,000円
思ったよりσ(´-ε-`)ウーン…割高でした~^^;