いつか。きっと。

人生も折り返した今になって、大切にしたい人に巡り逢いました。
そんな彼とのこと、日々感じることを綴ります。

ベストアドバイザー

先週の話しですが、子どもの学校の定期考査結果を見て驚愕しました。


子ども自身も、「あっー、もう何も言わないで(´_`。)」って、サインだけを貰うがために差し出してきたんだけど。。。


受験生ではないけど、今が大事な時期


数学が致命的に点数が低い


このままだと、絶対マズイぞっ。。。


上の子の時と同じ軌跡を辿るような気がして、今のうちに何か考えなくては、受験で苦労するなぁ。


でも、旦那に話したところで...。゜゜(´□`。)°゜。
根性論を持ち出すだけだろうし。
テレビもスマホもやめればいい...って、ただそれだけ言うだけで、お前が甘やかすからだと言われかねない…¢(-∀-○)


寝る前に、今日のヤレヤレ...(-。 -; )ってことを彼に呟きました。
「ウォーキング行こうと思ったら、子どもの洗濯物やら試験結果を出されて、結局行けずでした(´_`。)グスン...結果が驚くほど酷すぎてね。本人は体育祭があったりで忙しかったんだよって言い訳して、数学と社会がホントにヤバイって反省してたけど、どうしたものかと」


「寝る前に愚痴でゴメンなさい。いつも、話しを聞いてもらってとても有り難いです。何が言いたいかよく分からなくなったけど、ありがとうってことかも(笑)...おやすみなさい~」


返事を期待しない一方的な呟きです。


ところが、いつもより遅い時間に

彼: 「そろそろ寝る時間だよ~」って返しがあって


私: 「そうだね~」


彼: 「社会は一夜漬けが効くから大丈夫だよ。やり方をマスターすれば直ぐに成績は上がるよ。高校まではずっと一夜漬けだったな」
「数学は、例題を丁寧にやれば、それだけで大丈夫なんだよ。考えないで覚えるのがポイントだよ。反射神経で解けるくらい丁寧にやってくんだよ。数学はスポーツと同じってよく言われるように、繰り返し練習すると、考えなくても解けるようになるから。英語話すのもそうでしょ。考えないよね。それと一緒。chakoちゃんのお子さんスポーツ得意で練習して体で覚えるでしょ。勉強もそれと同じだよ。勉強も勉強すると思うとダメみたいだよ。本当の勉強は大学に入って研究するようになってからかな。それまでは全部、練習。そういうきっかけさえ掴めれば成績もぐ~んと伸びるよ」


私: 「反射神経で解ける??って全くピンとこないけど(笑)...」
「でも、そういうものなのね。そこまで高度な勉強はしないだろうから、練習あるのみってことかも。なるほどでした!!遅くにありがとうね~」


σ(´-ε-`)ウーン…
数学の問題を反射神経で解けるようにって、、苦手な私には理解できないけど(笑)


私とうちの子ども⇒スポーツが得意
彼と彼のお子さん⇒勉強が得意
・・・対照的なこの構図(笑)


彼のお子さんは、数学はゲーム感覚で抜群に出来るけど、何故か文系の道に進んだって。。。
人生分からないものだね(*^_^*)
そんな、話しをしたことを思い出しました。


とても頼りになるアドバイザーでもあります。


そして、恋人要素は限りなくゼロの会話でした(。>_<。)ムゥ