いつか。きっと。

人生も折り返した今になって、大切にしたい人に巡り逢いました。
そんな彼とのこと、日々感じることを綴ります。

快眠の勧め

皆さんは、枕元にスマホを置いていますか?



先日の彼からのメールには、久々に良く眠れたことが書かれていました。


『最近、スマホを枕元に持って行かないことにしたんだ。それがいいみたい。
枕元にあると、ちょっと目覚めた時に触ってしまって、それから眠れなくなるから。昨日は、10時ぐらいに寝て、朝は、7時過ぎまで寝られたんだ。
こんなに寝たの、本当に久しぶりかなって感じ。』


休日で、いつにも増して早寝だし、確かに随分寝れたようで!!(笑)
子どものようだねーってなりますが、普段は、5時前には目覚めると言っていたので、本当に久々だったんだろうなぁ。。。


私は、彼とメールをするようになってから、何となく肌身離さずスマホは手元に置いていました。


スマホ自体の端末のロックはもちろん、アプリについても必要なものはすべてロック番号を設定して、万が一、家族の手に渡っても大丈夫なように、そこは最低限配慮していても、不安は付き纏うもので、、
彼と出逢う前年、実家の家族の容体が悪く、夜中にいつ何が起こるかも知れない状況だったことをきかっけに、寝床にスマホを持ち込み、既に、他界してその心配もなくなったのに、当たり前の習慣としてそこで充電することに何の疑問も抱かずに、ずっとそうしていました。


寝る時に、あぁ!メールきた~♡、、などと興奮していたものですからv(≧∀≦)v 
もちろん、今でも、うれし~です!
ですが、おやすみ~のメールは激減している...それは、単に彼の寝る時間が早いから!!(笑)
休日などは、10時前に寝れしまうこともΣ(゚ロ゚;)
うーん、本当は違うかもしれませんよ。。
でも、そこを疑いだしたら切りがない!!信じるしかないですねーc(・。・) 
特に、ここ最近は、元気もないため早寝を心がけている様子ですし...
もともと、ダイレクトなやり取りをしない私たちには、夜中にスマホが必要なことは決してない♪~( ̄。 ̄) ←ナイナイ


ならば、枕元にはいらない!!


考えると、確かにその通り!



『なるほど~(*^_^*)確かに、当たり前になってるかな。あれば夜中に目覚めた時に時間を見るついでに必ず他のこと気になったりする。それって眠りの妨げになってるーーー!!私も試してみる!!スマホ放置睡眠(*^_^*)』


リビングにスマホ放置


家族に対しても、スマホそんなに重要ではないよ~のアピールも出来る。


昨夜、早速試してみると、よーく眠れた気がします!!(v^ー°)


朝の目覚めも、目覚まし時計より早く心配ありませんでした!!


便利なツールも、一旦距離を置くことで、本当に必要なことが見えてくるのかもしれません(*’ー’*)ふふっ♪